2/16 宇佐市院内町 チューブ教室・鹿嵐に皆さんに、日常生活動作トレーニングを指導してきました(^_^)

診療のお昼時間を利用して、
宇佐市院内町のチューブ教室・鹿嵐の皆さんに、
「体の支えと動きの土台づくり」を目的として、
日常生活動作トレーニングの指導に行ってきました(^^)/
体幹と手足の安定性を良くする方法として、
仰向けでの腹圧の練習、脚挙げ、寝返り、起き上がり、
床からの立ち上がり、椅子の立ち座りなどを指導しました(^_^)
今日は天気に恵まれて暖かかったのですが、
建物の陰には、まだ雪が少し残っており、
雑談でも鹿やイノシシが時々出てくるなど、
山の自然が豊富な地区です(^o^)
限られた時間でしたので広く浅くお伝えしましたが、
皆さん元気に、日常生活動作トレーニングに頑張って頂き、
日常生活を通じた体幹と手足の動きづくりの大切さと、
体の変化もしっかりと感じていただくことができました。
これからの元気な体づくりに取り入れてもらえると、
うれしいですね、みなさん頑張ってください(^_^)

宇佐整骨院 鍼灸院