6/20 日本スポーツ整復療法学会九州支部 小勉強会にて講演

6/20(土)は、夕方から、
日本スポーツ整復療法学会九州支部の研修会にて、
施術家の先生方や学生さんを対象に、
「動きの土台づくり」トレーニングと題して、

前半はスライドを用いて座学を、
後半は実技を交えて講演させていただきました。

「動きの土台づくり」とは、
日常生活からスポーツに至るまで、また子供から高齢者まで、
からだを動かすもととなる「体幹」を安定させて、
「体幹と手足」が連動してうまく動くからだづくりを指導する内容です。

今回は特に子供のからだづくりを目的に
私が日ごろから取り組んでいる、
発育発達学に沿った子体幹トレーニングを中心に
座学と実技で講演させていただきました(^^)

限られた時間でしたので、
内容は広く浅くしかお伝えすることができませんでしたが、
参加した先生方から、呼吸をはじめ  赤ちゃんが生まれてから
立ち上がるまでの動きが、子どもに限らず
人の動きに大きく影響する基本になっていると
いうことを改めて認識することができて、
今後の治療や運動の指導に大変参考になりましたと、
感謝の言葉をいただきました(^^)

 

運営の先生方には大変お世話になりました。
お疲れ様でした、ありがとうございました。

宇佐整骨院 鍼灸院