9/22 大場整形外科にて、認定メディカルマネージャーミーティング。

大場整形外科での
認定メディカルマネージャーのミーティングに
出席してきました。

 

以下にメディカルマネージャーについて、
ご紹介します。

(大場整形外科 HP https://www.ohba-clinic.jp/project/manager.html より抜粋)

 

メディカルマネージャー講習会

当院では大分県体育協会、大分県サッカー協会、大分県スポーツ学会と連携しスポーツ傷害予防プロジェクトの一環として、メディカルマネージャー養成講習会を開催しております。

 

主旨
スポーツ活動において、医・科学の知識や情報の欠如、あるいは誤った認識によるスポーツ外傷・障害が多く発生しており、その対処が求められています。
そこでスポーツ外傷・障害の防止の為に、スポーツ医科学の正しい知識を身につけ、スポーツ現場と医療サイドとの橋渡しができるメディカルマネージャー養成の為の講習会を開催します。

 

メディカルマネージャーとは
選手の健康管理や応急処置、監督・コーチの手助けをする立場の人で、チームのマネージャーや選手・保護者などから、2~3名担当していただくことにより、スポーツによるケガや故障の早期対応、スポーツ現場と医療サイドとの溝を少しでも埋めることが出来るのではと期待しております。
意欲的な選手・保護者に是非、お勧め頂いて、その活動が有効に機能する事を願っています。
また、メディカルマネージャーの方だけでなく、医療や健康管理に興味のある選手・一般の方の積極的な参加をお待ちしております。

宇佐整骨院 鍼灸院