9/30は大分医学技術専門学校の特別講義でした(^^)

 大分医学技術専門学校
柔道整復師科の3年生の特別講義を、
毎年この時期に依頼されますが、
今年で7年目になりました(^^)
今回は骨折や脱臼や捻挫や肉離れなどを始めとした、
関節や筋肉のケガや痛みの治療や、
アスリートのパフォーマンスを向上させる為にも
非常に重要な、運動機能や運動連鎖について
講義と実技を進めました!
骨折や捻挫などに限らず、
ぎっくり腰や膝や肩の痛みなどは、
ケガや痛みのある関節や筋肉などの
運動機能を低下させます!(^^;)
そして更に痛みを感じないように
体がかばった姿勢や動きをしますが、
これを代償運動といいます。
この代償運動が、
更に次の痛みを発生させたり
運動連鎖により患部以外の運動機能を変化させます(^^;)

このようにケガや痛みの治療は、
患部だけでなく、

体全体の運動連鎖も考慮して
治療を進めることが非常に大切です!

学生に体全体の運動連鎖の影響などを、
呼吸や発達の姿勢や動きの影響を交えて、

体全体の姿勢や動きの変化を感じてもらいながら進めましたが、
最後まで熱心に取り組んでくれました!(^^)/

終了後に学生から、
運動連鎖の重要性を実感しました!
体の変化に驚きました!
また聞きたいです!などの嬉しい感想ももらい、
楽しい時間を一緒に過ごさせてもらいました(^_^)

これからは国家試験にむけての勉強も
更に大変だと思いますが、
頑張ってください!(^_^)

宇佐整骨院・鍼灸院