1/19 宇佐整骨院トレーニング教室 (大分県 宇佐市 宇佐整骨院)

1月19日(土)、さんさん館で
「宇佐整骨院トレーニング教室」を
開催しました。

 

サッカー、野球、バドミントン、バレー、バスケなどの
子どもさんや、親御さん、指導者の方々、
約80名ほどの参加がありました。

体幹トレーニングチラシ

最初にスライドを使って、
子どもの運動能力の発達についてお話をしました。

  • イベント風景
  • 指導者写真

乳児が生まれてから立ち上がるまでの発育発達には、
人間の動きの基本となる大切な意味が含まれています。

発育発達バナー

スライドの説明の後で、
ある子どもさんから「赤ちゃんの動きってすごいね!」と感想があり、
少しは伝わったみたいで、本当によかったです。

  • イベント風景
  • イベント風景

実技は、身体の固さや身体の癖をほぐすために、
最初にリラクゼーションを目的とした運動から始めました。

 

そして次に安定感を高める為の体幹トレーニングです。
骨盤・腰部の深層筋である
インナーユニットを強化するために
子どもさんには風船をふくらませて、
お腹の深層筋の変化を感じてもらいました。

 

さらにドローインを練習したあとに、
一般的な体幹トレーニングのポーズやポイントを指導しました。

  • 体験風景
  • 体験風景
  • 体験風景
  • 体験風景

親御さんも一緒に頑張っていただきましたが、
翌日は皆さん筋肉痛などは大丈夫だったでしょうか。

 

さてその次には、赤ちゃんが生まれてから立ち上がるまでの動きを再現した、
「発育発達に沿った体幹トレーニング」をご指導しました。

 

乳児が生まれてから立ち上がるまでの動きを
トレーニングとして再現すると非常に効果的なんですよ!

 

  • 解説イラスト
  • 解説イラスト
  • 指導風景
  • 指導風景
  • 指導風景
  • 指導風景
  • 指導風景
  • 指導風景

そして最後に、いろんな動きを体験するコーディネーショントレーニングです。
やはり子どもたちはこの時間が一番楽しそうでしたね。

  • 指導風景
  • 指導風景
  • 指導風景
  • 指導風景
  • 指導風景
  • 指導風景

トレーニング教室は2時間という限れらた時間でしたので、
すべてを詳しくご指導することはできませんでしたが、
子どもたちの身体の発育や元気に動ける身体づくりのお役に、
またスポーツに取り組みむ応援ができればうれしいと思っています。

 

発育発達に沿った体幹トレーニングに興味のある、
親御さんや指導者の方は、
ご指導致しますので、
いつでもお気軽におたずねください。

宇佐整骨院 鍼灸院