10/3 宇佐市主催介護予防教室【みんなでよろう地どこでも体操】 安心院会場の指導に行ってきました(^_^)

今日のお昼時間は、早めに昼食をとり、

宇佐市主催介護予防教室【みんなでよろうちどこでも体操】の

安心院会場での指導に行ってきました(^_^)

しかし10月だというのにこんなに暑くてよいのでしょうか(^^;)

会場はエアコンがきいていましたが、

それでも運動をしていると暑かったですね。

 

 

皆さんも途中で水分補給をしながら

体調に気をつけながら運動を進めました。

 

 

体操は脳の働きをよくする脳トレーニングからはじまり、

皆さん一緒に笑顔で楽しみながら、

楽しく脳の働きを良くしていただきました。

 

脳の働きを良くした後は、

体幹と手足の関節や筋肉がバランスよく動くように

リングを並べて体全体を使った

コーディネーショントレーニングを進めました。

 

 

いつまでも自分で動くことができる、

そして転倒を予防する、

その為には脳・神経、体の感覚、

体幹や手足の関節や筋肉などが、

チームワーク良く働くことが大切です。

 

 

最後は横隔膜や腹部をしっかり働かせる

呼吸のトレーニングで、

しっかりと息を吐いてお腹の中の筋肉をしっかりと刺激して、

 

 

さらにはしっかりと息を吸って腹腔内圧を高め、

 

 

体幹の安定性を感じながら、

皆さん元気に頑張っていただきました。

 

 

終了後は皆さんから、

楽しく体操が出来たことへの感謝の言葉もいただき、

そんな言葉が何よりうれしいですね。

 

皆さんまた次回も一緒に頑張りましょう!!

宇佐整骨院 鍼灸院