9/29 キッズ・コアコンディショニングセミナーのお手伝いに行ってきました(^^)

9/28.29は、福岡大学で行われた

日本コアコンディショニング協会主催の、

キッズコアコンディショニングの講師のお手伝いに、

オブザーバーとして参加してきました(^^)

キッズコア・コンディショニングの講習会は、

子ども達の体づくりの指導を行う時に、

発育発達・運動学習の段階に応じた

適切な刺激を盛り込みながら、

こどもの可能性を広げる指導力を身につけるための

座学と実技を勉強します。

毎回こどもの指導のスキルアップのために

いろいろな資格を持った方々が受講しています。

今回の受講者も医療や教育や保育やスポーツの分野で

それぞれに専門の資格を持って、

日頃から子供さんに関わる職業の方達で、

沖縄を含め、九州・中国地方からご参加いただきました。

実技では赤ちゃんの仰向けや寝返り

腹ばい、四つ這い・・・などの姿勢や、

しっかりと二本足で立ってからの姿勢や動きなど、

年齢に応じたこどもの指導のプログラムを作成し、

そして受講者同士が

指導者とこども役になっての実践を行います。

いろいろなアイデアを盛り込んだプログラムができ、

私も日頃のこどもの体づくりの指導に大変勉強になりました。

宇佐整骨院 鍼灸院