東京医科歯科大学で、DNS(動的神経筋安定化)の講義に参加してきました(^^)

先月5/19は東京医科歯科大学で、

DNS(Dynamic Neuromuscular Stabilization:動的神経筋安定化)の講義に

参加してきました。

DNSはチェコのプラハスクールの

パベル・コラー博士によって生み出され、

日本では前ハンマー投げオリンピック選手の室伏選手が、

トレーニングに取り入れていたことで

「赤ちゃんトレーニング」として有名になりました。

私も治療やコンディショニングトレーニングなどにも

以前からとりいれており、

昨年日本では初めて実施された実技試験に合格し、

認定エクササイズトレーナーの資格を取得しました。

今回の講義では

基本の知識の再確認と新たな知識を

吸収することができ、

コラー博士のアスリートへの指導も直接みることもできました。

講義には現在東京医科歯科大学の

スポーツサイエンスセンター長をされている

室伏教授も同席する時間もあり、

お会いすることもできて

大変充実した1日をすごすことができました。

翌日からは講義で得た新しい内容を

早速治療やトレーニングに生かしています。

赤ちゃんトレーニングの指導もしていますので、

興味のある方はお気軽にご相談ください。

宇佐整骨院 鍼灸院