11/24 チーム大分ジュニアアスリート発掘事業・2期生に、体幹トレーニングの指導をしてきました(^^)/

11/24に別府大学の体育館で、
チーム大分ジュニアアスリート発掘事業で、県内各地で選抜された第2期生のこども達を対象に、「体幹トレーニング」の指導をさせていただきました。
体幹トレーニングは2回指導することになっています。

限られた時間ですが、
アスリートとしての今後の体づくりにできるだけ役立つようにと思い、
体幹トレーニングの効果をあげて、体幹と手足の動きを良くするために大切な、
姿勢・安定性・動きなどの大切な要素についてカラダで感じてもらいながら、
講義と実技を進めました。
こども達はみんな目を輝かせながら集中して取り組んでくれまた?

今回の実技は、ストレッチポールを使って姿勢を良くするトレーニングと、
ストレッチポール上で行う深層筋をはじめ体幹を安定させるトレーニングを進めました。
みんなトレーニング後は姿勢の変化や安定性や動きの変化をしっかりと実感して、
驚いていました?

体幹トレーニングの効果を発揮するためには、腹部の安定性が非常に大切です。
次回は腹部が安定した体幹トレーニングが少しでも伝えられるようにしたいと思い、腹式呼吸ができるようになることを宿題にしました。

回は体幹トレーニング・赤ちゃんトレーニング・KOBA式体幹バランストレーニングなどのを通じて体幹と手足の動きをよくするポイントを伝えたいと思います。

宇佐整骨院 鍼灸院