4/8 中津東高校男子ソフトテニス部のコンディショニングトレーニング指導

今日は中津東高校男子ソフトテニス部からの依頼を受け
「動きの質を良くする土台づくり」のコンディショニングトレーニング
指導に行ってきました(^^)

トレーニングの目的は、
テニスの練習成果がさらにアップするように、
体幹や手足の基本的な動きを強くすることです。
そのためには、腹部の安定感を強化することが是非必要です。
今日は今後のトレーニングの方向性を認識してもらうために、
脳・神経、筋肉、関節の協調性や感覚の重要性などを伝えながら、
体幹や手足の運動連鎖による動作を体感してもらいました。
後半は呼吸や胸郭と体幹と手足の連鎖、
腹腔内圧などによるコンディショニングのトレーニングなどを
指導しましたが、生徒達も積極的に取り組む姿勢がみられ、
今後のトレーニングの効果を楽しみです(^^)/

宇佐整骨院 鍼灸院