宇佐整骨院

6月, 2016年

6/20 中津市の家庭教育学級でお母さん方に、赤ちゃん・幼児の「動きの土台づくり」についてお話をしてきました(*^_^*) 

2016-06-24

中津市教育委員会・社会教育課からの依頼で、

子育てのお母さん方を対象に、

赤ちゃんや幼児の「動きの土台づくり」について、

講演をしてきました(^^)

DSC_0025

DSC_0026

「動きの土台とは」から始まって、

 

今までの取り組みの経緯、

 

10年前から発達運動学を考慮して、

赤ちゃんの動きを再現する、

発育発達に沿った体幹トレーニングなどを

指導していること、

 

赤ちゃんの時の姿勢や体の支える働きが、

ヒトノ動きの基本となっていること、

 

仰向け、うつ伏せ、寝返り、・・・などを、

飛び級しないようにすることの大切さ、

 

赤ちゃんの動きが、

体のどんな発達に影響しているのかなど、

限られた時間でしたので、

広く浅くお話しをしてきました(^^)/

 

赤ちゃんの動きを再現した

動きの実技なども

一緒に動いていただきました。

 

特に重要な、

生まれた直後から赤ちゃんが始める、

呼吸による腹圧のコントロールを

 

呼吸エクササイズとして

体感していただきました。

 

 

エクササイズの前後の体幹や手足の

動きの変化を、

 

 

皆さんしっかりと感じていただくことができて、

赤ちゃんの姿勢や動きの重要性を

今まで以上に認識していただけたようです。

 

 

参加したお母さんから、

『とても勉強になる講座で、こんな講座を受けながら子育てできて幸せだなぁ、と思いました』と

ご報告をいただきました。

 

 

是非、

子育ての参考にしていただきたいと思います。

 

次回は、秋にまたお話をさせていただく予定です(^_^)

 

 

 

 

 

6/19 トップトレーナー友岡和彦氏を講師として、宇佐整骨院「動きの土台づくり」トレーニング教室を開催しました!

2016-06-19

6/19(日)に、はちまんの郷宇佐の体育館にて
「動きの土台づくり」トレーニング教室を開催しました!  

IMG_1502

 


宇佐整骨院では、日頃から治療やスポーツ現場で、

アスリートを初め、こどもや高齢者に対して、

運動やスポーツをする為の動きの基本を良くする

「動きの土台づくり」の指導を行っています。

 

IMG_1424


具体的な指導としては、

体幹や手足の関節や筋肉のゆがみを整える、

次に良い姿勢ができる、

そしてしっかりと支えることができる、

そして良い動きができる 

という体づくりを指導しています。

 

IMG_1434

  

そして10年ほど前から、

「動きの土台づくり」のトレーニングに、 

赤ちゃんの姿勢や体の支え方を、

発達運動学的に考慮してトレーニングをすることが、 

非常に効果的であるという考えを知り、

 

IMG_1435

 

発育発達に沿った体幹トレーニングの指導を初め、
その効果も多くのこどもさんの変化で実感しています。

 

このように赤ちゃんの動きを、
トレーニングにとり入れているアスリートとしては、
ハンマー投げの室伏選手が有名であり、
赤ちゃんトレーニングなどと言われています。


このような効果的な方法を是非、
多くのこども達の指導者の方を初め学生にも
伝えたいと思いながら、治療やトレーニングの指導に取り組んでいます。

IMG_1436

 

 

今回の講師をお願いしました、友岡トレーナーは、


アメリカでアスレティックトレーナーとしての基礎を学ばれ、
その後はメジャーリーグにて
ストレングスコーチ・コンディショニングコーチとして活躍されました。

 

IMG_1449

 

現在は東京にて、株式会社ドームが運営する
アスリート専用のトレーニング施設「ドームアスリートハウス」にて
ジェネラルマナージャーとして
プロ野球選手、プロゴルファー、オリンピック選手などの
トップアスリートのトレーニング指導を行っています。

 


友岡トレーナーには、講習会でも何度かお世話になったこともあり、

また発達運動学を考慮した、

DNS(動的神経筋安定化)のセミナーなどでもお世話になっています。

 

IMG_1457

 

そして今回講師を友岡トレーナーにお願いした目的は、

岡トレーナーも発達運動学などを考慮したトレーニングを指導されている事もあり、

 

トップトレーナーから

発達運動学を考慮したトレーニングを皆さんに指導して頂き、

その効果を体感してもらい、、

皆さんに赤ちゃんトレーニングの効果に興味を持ってもらいたいと思い、

講師をお願いしましたところ、快くお受けいただきました。

IMG_1479

そして実技で 赤ちゃんの発育発達を考慮した

呼吸と腹圧のトレーニングの効果を含めて、

 

体幹や手足の機能を改善する効果的な
ハイレベルのトレーニングをご指導していただきました。

 

IMG_1464
宇佐高校生、宇佐産業科学高校、柳ヶ浦高校や
九州総合スポーツカレッジのトレーナーコース、アスリートコースの
学生さんに参加していただきましたが、

 

トップトレーナーの指導に学生達は、
一生懸命に取り組んでいました!
 

IMG_1412

 

トレーニング後に、参加した学生から、
「思っていた以上にきつかったけど、貴重な体験ができて大変参考になりました」と、

感謝の言葉をいただきました。


今日のトレーニングの体験を
今後の皆さんのトレーニングに有効に取り入れていただき、
目的としたスポーツの動きにつながるトレーニングとなるように、
是非参考にしていただきたいと思います。

 

友岡トレーナー大変ありがとうございました。


参加された皆さんも大変お疲れ様でした。

今日のトップトレーナーのトレーニングに対する考え方や 

体験したハイレベルのトレーニングを

今後の皆さんのトレーニングの参考にしていただきたいと思います。

IMG_1503

また多くの学生さんや、

福岡や北九州、大分市から

トレーナーや整骨院の先生方にも見学にきていただき、大変お疲れ様でした。

 

赤ちゃんの発育発達を

トレーニングに取り入れたい方は、

是非ご相談ください!
 

 

6/18 友岡和彦トレーナーを囲んでの懇親会

2016-06-18

明日6/19(日)は、

宇佐整骨院「動きの土台づくり」トレーニング教室です。
 

IMG_1208

 

今回の宇佐整骨院トレーニング教室は、
日本を代表するトップトレーナーのひとりである、 
友岡トレーナーを講師として、

 

宇佐市内の各高校の生徒さんに、

トップトレーナーの指導によるトレーニングが体験できる機会を計画しました。
 


今日は、

九州総合スポーツカレッジの宮崎先生、桜木先生にも参加していただき、

宇佐市四日市の御食事&焼酎処 辰巳にて

 

明日の講師の岡和彦トレーナーを囲んで、

おいしい焼酎を飲みながら、

楽しくお話をさせていただきました。

DSC_0026

明日参加される皆さんには、

今後のトレーニングの参考になる事がたくさんありますので、

しっかりと体感して、学んで欲しいと思います。

6/11 スーパーキッズ講座での「動きの土台づくり」は、 お腹全体に中から力を入れることができるようになることを大切に指導しています!

2016-06-12

今日もこども達と一緒に、
「動きの土台づくり」トレーニングをがんばりました(*^_^*)

 

「動きの土台づくり」とは、
運動やスポーツをするための、姿勢・支え・動きの基本づくりを
目的としたトレーニングです。

 

ひとの動きの基本となる、赤ちゃんの姿勢や支え方などの
発達のポイントに沿って行う赤ちゃんトレーニングで、
体幹と手足の支えをしっかりと強くします。
 

自分の体を思ったように動かすための、
コーディネーショントレーニングで、
体幹と手足のコントロール能力を高めます。

 

こども達の運動やスポーツをする時の動きの基本を良くすることで、
運動やスポーツの成績や練習効果がアップします!

IMG_1353 

当院では「動きの土台づくり」の重要性をお伝えしており、
スーパーキッズ講座でも「動きの土台づくり」の指導をしています。

 

動きの土台を強くする為に先ず大切なことは、
動く練習をする前に支える力を強くすることが大切です。

 

そしてその支えを強くするには、
赤ちゃんの動きの発達に沿って進めると効果的です。

IMG_1355 IMG_1369

 

しかし、ただ赤ちゃんの動きを再現するのではなく、
赤ちゃんの姿勢や支えのポイントを理解して、

 

いろいろな姿勢で支えを安定させることが大切です。

 

IMG_1356 IMG_1370

 

またからだの支えは、
呼吸の時に大切な働きをする横隔膜という筋肉を初め、

 

お腹や骨盤の中の筋肉にうまく力が入り、
お腹の前後左右の腹圧が高まるようになることが大切です。

 

そのようなことから、「スーパーキッズ講座」では、
トレーニングの始まりはいつもお腹を膨らませたり、
お腹を締めたりすることから始まります!

 

そのことが体の芯、軸をつくることに大きく影響しています!

 

IMG_1364 IMG_1363

「スーパーキッズ講座」でトレーニングを繰り返しているこどもさんと、
そうでないこどもさんとでは、


体の芯や軸の安定性が大きく違います(^_^;)
 

赤ちゃんの動きを発達運動学を考慮して行う、
赤ちゃんトレーニンをするとすぐに違いがわかります!

 

こども達は、
赤ちゃんトレーニングやコーディネーショントレーニングを通じて、

体の芯や軸の安定性や、

自分のからだを思ったように動かすコントロール能力が

徐々にアップしていきます!

 

 IMG_1372

わっしょいUSAクラブの「スーパーキッズ講座」
一緒に元気にトレーニングするこどもさんを募集しています(*^_^*)

 

整骨院での指導もお受けしています。

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

IMG_1377 IMG_1376

メニューの表示
Copyright(c) 2013 PSI All Rights Reserved.
クリックして電話する