宇佐整骨院

2月, 2017年

2/26 今日の午前は JCCA認定の「コアキッズ体操セミナー」を開催、午後は「正しい座位姿勢のセミナー」を開催しました。

2017-02-27

今日の午前は、
JCCA認定の「コアキッズ体操セミナー」を開催しました。

福岡、行橋、大分の皆さんにご参加いただきました。

子どもの体づくりに、

コアキッズ体操を有効に活用して下さい。

午後は整骨院の先生方を対象に、

体幹の動きや安定感を改善するための、
運動連鎖、腹腔内圧、インナーユニット、
正しい座位姿勢のポイントなどの
コンディショニング講座を開催しました(^^)

特に座位の姿勢では、
多くの方が良い姿勢として、

胸を張って方を開いた姿勢をしていますが、
これは背中を沿った姿勢であり、
背中や首、肩の張りや痛みを発生させる姿勢となります。

参加の先生方には、
本当に良い姿勢での首や肩の動きの違いを
実感していただくこともできました。

更に体幹や手足の可動性や安定性の、
体の変化をしっかりと実感していただくこともできました。


宮崎、福岡などの遠方からも参加していただき、
お疲れ様でした(^_^)

2/16 宇佐市院内町 チューブ教室・鹿嵐に皆さんに、日常生活動作トレーニングを指導してきました(^_^)

2017-02-16
診療のお昼時間を利用して、
宇佐市院内町のチューブ教室・鹿嵐の皆さんに、
「体の支えと動きの土台づくり」を目的として、
日常生活動作トレーニングの指導に行ってきました(^^)/  

  
 
体幹と手足の安定性を良くする方法として、
仰向けでの腹圧の練習、脚挙げ、寝返り、起き上がり、
床からの立ち上がり、椅子の立ち座りなどを指導しました(^_^)

  


今日は天気に恵まれて暖かかったのですが、
建物の陰には、まだ雪が少し残っており、
雑談でも鹿やイノシシが時々出てくるなど、
山の自然が豊富な地区です(^o^)
 
   
 
限られた時間でしたので広く浅くお伝えしましたが、
皆さん元気に、日常生活動作トレーニングに頑張って頂き、
日常生活を通じた体幹と手足の動きづくりの大切さと、
体の変化もしっかりと感じていただくことができました。
これからの元気な体づくりに取り入れてもらえると、
うれしいですね、みなさん頑張ってください(^_^)

2/14 少年相撲クラブ「USA双葉道場」のこども達に、赤ちゃんトレーニング・日常生活動作トレーニングを指導してきました(*^_^*)    

2017-02-15

今日は診療後に、少年相撲クラブ「USA双葉道場」のこども達に
「体の支えと動きの土台づくり」トレーニングの指導に行ってきました。

当院では、体づくりの指導方針の一つとして、
スポーツの動作の基本となる日常生活動作を良くすることを目的に、
寝返り、起き上がり、座位、立ち座り、などの良い動作をポイントを押さえて、
「日常生活動作トレーニング」として指導していますが、
今日は、こども達に自宅や学校での正しいいすの座り方を指導してきました。

 

   

 

また、以前から指導している、
体幹の安定性の基本となる腹圧のコントロールや
赤ちゃんトレーニングを指導してきました(^^)
 

 
練習場の柔道場が、少し寒かったのですが、
指導者の方や、親御さんも一緒に取り組んでいただきました。
皆さん大変お疲れさまでした(*^_^*)

2/4 今日は、宇佐市・子育て支援課主催の、 保育士の方を対象とした研修会の最終回でした(^^)/

2017-02-04

今回の研修課では、

第1回から第3回の全体を通じて、
子ども達の運動能力の変化・底や、こどもの運動能力の発達について、

そして約30年に渡る子ども達への体づくりの指導経験や理論などを通じて、
子ども達の動きや運動能力を向上させるポイントを
お伝えさせて頂きました(*^_^*)


  
こどもの運動能力を良くするためには、
立って行う運動を行う以前に、
立ち上がるまでの姿勢を支える安定感を
強くすることが非常に重要です! 
  
赤ちゃんの時に発達する姿勢や動作が
姿勢の支える安定性を強くして、
動きの基礎となっています。


そしてこの要素が不足していることが、
こども達の動きの低下の原因にもなっています。

そこで先ず、お腹全体の安定感を強くすること、
そして、赤ちゃんの姿勢と動作を繰り返して、
姿勢や支持する安定性を強くすることが
非常に効果的であり、大切であることなどを、
繰り返しお伝えさせて頂きました(^^)

 


最終回は「コアキッズ体操」を中心に、
腹腔内圧やドローインのエクササイズも
体験していただきました!

 


終了後に毎回ご質問もいただき、
身近に抱えている子ども達の問題を改善するヒントになった、
子どもの動きを見る視点が増えた、
大変参考になった、もっと詳しく知りたい、
幼稚園で指導をして欲しいなどの感想をいただきました。
質問を通じて私も勉強にもなりました、
大変ありがとうございました(*^_^*)
 
個人的、または幼稚園・保育園の施設からのご要望も、
お気軽にご相談ください(^_^)

2/2 「コアキッズ体操」セミナーのご案内

2017-02-02

◆◆◆ 「コアキッズ体操」セミナーのご案内 ◆◆◆



キッズ・ジュニアが立って行う運動は、立ち上がる前に行っている、
乳児期の姿勢や動作の繰り返しにより発達する、
体幹や手足の安定性を土台としています!
 
つまり子ども達が立って行う運動能力を良くする為には、
乳児が立ち上がるまでに行っている姿勢や動作を通じて、
しっかりと立つために大切な、
体幹や手足の安定性を強くすることが、非常に重要です!
 
コアキッズ体操は、
赤ちゃんが生まれてから立ち上がるまでの
姿勢や動作を9つの体操にしており、
しっかりと立って動くために大切な、
体幹や手足の安定性を強くすることに非常に効果的です!
 
子ども達の運動能力をアップさせるために、
「コアキッズ体操」を是非すすめします!

参加の対象者は、

セラピスト、スポーツ指導者、保育士、学校の先生、親御さん、学生、一般の方など、
ご興味ある方であれば、どなたでも受講できます(*^_^*)

講習を受講すると日本コアコンディショニング協会より、「コアキッズ体操」普及員の認定書が発行されます。
多くの皆さんの参加をお待ちしています(*^_^*)

****************************************************************************

◆◆◆ 大分県 宇佐市 ◆◆◆
日時 平成29年2月26日(日) 宇佐市   
場所 宇佐整骨院 
詳細・申込
   https://jcca-net.com/seminar_search/view/8677

***************************************************************************   

◆◆◆ 佐賀県 佐賀市 ◆◆◆
日時 平成29年3月26日(日) 佐賀市   
場所 あんどまーさ マーサスタジオ佐賀 
詳細・申込
   https://jcca-net.com/seminar_search/view/8638

*************************************************************************** 

講師 西原清 宇佐整骨院院長(JATAC大分県支部長)
   JATACアスレチックトレーナー 
   コアコンディショニングトレーナー
   ◆こどもの体づくりの指導は30年に及び、10年前から
   発達運動学を考慮した指導に力を入れている。     
 
   ●トレーニングは、指導内容を工夫することで、
   子どもに限らず、高齢者、アスリートにも効果的です。

Copyright(c) 2013 PSI All Rights Reserved.
クリックして電話する