宇佐整骨院

12月, 2014年

12/28 サッカークラブチーム「ディアリオ」で餅つきを楽しんできました(^^) 宇佐市

2014-12-30

12/28は、体幹トレーニングを指導している、

サッカークラブチーム「ディアリオ」にお邪魔してきました(^_^)v

 

私は前日の懇親会で遅くなったこともあり、

餅つきの時間からおじゃましました(^_^;)

2014-12-28 11.46.39

こどもの時以来の餅つきをする機会となり

みなさんで楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

御父兄のみなさん

大変お世話になりました(^^)

 

来年もこどもたちが

サッカーで頑張れるように

体幹トレーニングの指導に取り組みたいと思います!

2014-12-28 11.42.50

12/27 「ひめトレ体験会」開催(大分県宇佐市 宇佐整骨院)

2014-12-29

12/27は「スーパーキッズ講座」の指導終了後に、

 

19時から21時まで、整骨院の先生方を対象に
ひめトレの指導会を開催しました(^^)

 

ひめトレのしっかりとした理論背景の座学の後に
実技を体感して頂き、

 

みなさん体験後は、体幹や手足の安定感や
動きの変化を感じて、
効果に納得して頂きました!


更にその後は、懇親会へと移り、

いろりとを話で盛り上がりました(^^)/

 

北九州や下関など遠方からから来て頂き、
みなさんおつかれさまでした(^_^)

IMG_1643

12/27 「スーパーキッズ講座」わっしょいusaクラブ

2014-12-28

昨日の診療後は今年最後の

「スーパーキッズ講座」の指導でした。


IMG_1627

 

★身体の動きの土台を良くするための、
「発育発達に沿った体幹トレーニング」と
「コーディネーショントレーニング」
★いろいろなスポーツを体験するコーナー
の2つのコーナーがセットになった講座ですが、

 

 

今年の4月から指導をはじめて、

子どもたちそれぞれに違いはあるものの、
身体の動きもみんなグッと良くなっています!

今回のスポーツ体験は、
バスケットボールでした。

 

 IMG_1562

こどもたちが元気に動けるように
来年もしっかりと応援しま~す(^_^)!

 

 

12/17 宇佐市主催・介護予防教室「みんなでよろうちどこでも体操」(宇佐市 整骨院)

2014-12-18

今日は雪のために大変寒い日でしたが、
宇佐市主催の介護予防教室
「みんなでよろうちどこでも体操」の
今年最後の指導日でした(^_^)

さすがに寒さの影響で参加者の方は
いつもの半分ぐらいでしたが、

みなさんとても元気に、
寒さにも負けずに

発育発達に沿った体幹トレーニングを始め、
コーディネーショントレーニングなどに頑張りました!

「身体をしっかりと動かすためには、
先ず身体の支えを強くすることが大切です」と
いつもお伝えしていますが、

参加者の女性の方から、
「自宅で体操をするときに、
支えることを意識しているためか、
最近立ち座りや歩きが安定してきました」と
よろこびの声をいただきました(^^)

こんなご報告をいただくと嬉しいですね(*^_^*)
来年もみなさん一緒に頑張りましょう!

IMG_1489

IMG_1492

IMG_1503

 

宇佐市の鍼灸整骨院 宇佐整骨院

12/6 リアライン・コア体験会を開催しました(^_^)(大分県 宇佐市 宇佐整骨院)

2014-12-06

診療終了後の夕方から、
リアライン・コア体験会を開催しました(^_^)
井野辺病院のPTのみなさん
遅くまでお疲れ様でした。

IMG_1376

リアライン・コアのエクササイズ後は、
可動域の変化もしっかりと
実感して頂くこともできました(^_^)
 

IMG_1380-1.JPG

今後ともよろしくお願いします。

大分県 宇佐市の 宇佐整骨院は
蒲田和芳(広島国際大学准教授)の
リアラインコンセプトを治療に取り入れ、

骨盤や背骨、膝や足などのゆがみを
改善しながら治療を進めています。

腰痛や股関節、膝や足などの痛みで
お困りの方はお気軽にご相談下さい!
 

12/4 「乳幼児のコンディショニング講座」を開催しました(^_^) (大分県宇佐市 整骨院)

2014-12-05

昨日のお昼時間に整骨院で、
「乳幼児のコンディショニング」講座を行いました(^_^)
可愛い3人の乳児とお母さんの参加でした(^_^)

HP用image

乳幼児の成長過程での、
仰向け、寝返り、ハイハイ、四つ這い・・・などの大切な意味合いと
気をつけるポイントの説明や、
寝返りなどのチェックをしました。

お話を聞いていたお母さんは、
自分のこどもさんの動きを振り返って、
心配もありましたが、

動きの不足の補い方や、
これから気をつけることを知って、
安心して笑顔で帰られました。

お母さん方には、産後の骨盤安定のために、
ひめトレエクササイズもほんの少しですが
ご紹介しました。

「乳幼児のコンディショニング講座」とは

乳児期の仰向け、寝返り、うつ伏せ、ハイハイ、四つ這い・・・は、
こどもの成長のための、動きの土台・根っこづくりとして非常に大切な
時期であり、神経の発達にも大きく影響しています。

しかし社会環境・生活環境などの変化により、乳幼児期の動きに不足
が生じて、子どもたちの動きの土台(根っこづくり)が
強くなりにくい状態で成長しています。

「乳幼児のコンディショニング」では、発育期の乳幼児の動きの土台が、
不足せずにしっかりと成長するように、
お母さんに乳幼児期の動きの重要性と、その意味合いを理解してもらい、
適切な動きをしっかりと経験するためのポイントを指導しています。

すでに成長時期に応じた動きが不足しているこどもさんにも、
補うための動きや運動方法を指導します。

 

大分県宇佐市の鍼灸整骨院、宇佐整骨院では、
子どもたちの元気な身体づくりのお手伝いをしています(^_^)
お気軽にご相談下さい。

「KOBA式体幹☆バランス」 Balanceコースのトレーナーの 認定を受けました(^_^) (宇佐市 宇佐整骨院)

2014-12-01

「KOBA式体幹☆バランス」
Balanceコースのトレーナーの
認定を受けました(^_^)

Balanceコースは、
長友佑都選手の専属トレーナーである
木場トレーナーが用いるメソッドの一部であり、

「体幹バランストレーニングの
土台となる体幹部分を作り上げるための
KOBA式体幹☆バランスの中級メソッド」です。

今まで指導していた体幹トレーニングが更に
バージョンアップしました!

2014-11-30_18.17.54[2]

2014-11-30_18.16.15[1]

こどもから高齢者まで
「からだの土台を元気にしたい方」

アスリートで
「土台の体幹をしっかりと鍛えたい方」

女性・男性で、
「ダイエットやボディラインを整えたい方」

メニューの表示
Copyright(c) 2013 PSI All Rights Reserved.
クリックして電話する