宇佐整骨院

11月, 2014年

日本柔道整復接骨医学会に 参加してきました(^_^)  (大分県 宇佐市 宇佐整骨院)

2014-11-30

日本柔道整復接骨学会に
参加してきました(^_^)


2014-11-30 17.08.03

東京で整形外科に研修していた時に、
お世話になった整骨院の先生にも
お会いすることができました。

いろんなアドバイスもいただき
ありがとうございました。

 

長崎で活躍している
はしぐち整骨院の、橋口先生とも
現状や来年度のことを含め、
いろいろと情報交換をしてきました。

 26.11.30 接骨学会

大分県 宇佐市の 宇佐整骨院は
みなさんの元気な身体づくりの
お役に立ちたいと思っています。

お気軽にご相談下さい。


 

11/24 宇佐市 かんぽの郷 スーパーキッズフェスティバル(宇佐市 宇佐整骨院)

2014-11-24

今日は、総合型地域スポーツクラブ
「わっしょいUSAクラブ」の
スーパーキッズ フェスティバルが、
宇佐市のかんぽの郷 体育館と屋外を利用しておこなわれました(^^)/
かんぽの郷は宇佐整骨院から車で1~2分です。

photo.php

約130名のこどもさんの参加があり、
開会式の後に、参加者の方みなさんで
先ず、コアキッズ体操を行いました。

「コアキッズ体操」は、
あかちゃんが生まれてから立って歩くまでに行っている動作を、
もう一度復習することでコア鍛え、
身体の根っこづくりをする為に、
日本コアコンディショニング協会でつくられた
体操です。
126.11.24 キッズフェスティバル① 126.11.24 キッズフェスティバル② 126.11.24 キッズフェスティバル③

体操前は片足で立てなかったこどもさんが、
体操後にしっかりと立てていることに
大変喜んでいました(^_^)

その後は、時間を区切り
キッズサッカー、キッズベースボール、
キッズチア、キッズバスケ、相撲 などの
各スポーツに参加してもらい、
126.11.24 キッズフェスティバル④  126.11.24 キッズフェスティバル⑤IMG_1300
いろいろなスポーツの楽しさを
感じてもらいました。
126.11.24 キッズフェスティバル⑥IMG_1274  126.11.24 キッズフェスティバル⑦IMG_1302
子どもたちも楽しさ一杯で、
大変喜んでもらえたようです!
126.11.24 キッズフェスティバル⑧IMG_1311  126.11.24 キッズフェスティバル⑩IMG_1342 126.11.24 キッズフェスティバル⑪IMG_1350  126.11.24 キッズフェスティバ⑨IMG_1326

幼児や小学生の成長期に運動をすることは、
大変大切なことです。
特に幼児期は神経の成長が著しい時期でもあり、
いろいろな動きの体験を繰り返すことが大切です。

私も宇佐整骨院の仕事以外でも
子どもたちのからだづくりに取り組んでいますが、
これからも「わっしょいUSAクラブ」を通じて、
多くのこどもさんを応援していきたいと思います!

宇佐市の整骨院、宇佐整骨院は
子どもたちの元気な身体づくりに専門的に取り組んでいます。

お問い合わせ 画像 細い
住所 大分県宇佐市上田1052番地  宇佐整骨院
地図はこちら       TEL:0978-33-1961


 

11/22 スーパーキッズ講座 宇佐市の整骨院、宇佐整骨院は子どもたちの元気な身体づくりを応援しています!

2014-11-22

総合型地域スポーツクラブ「わっしょいうさクラブ」
 スーパーキッズ講座!

今日はコアキッズ体操から始まり、
ボールを使った、
コーディネーショントレーニングを
中心に進めました(^_^)

子どもたちはいつものように
元気よく頑張りました。

最近よく親御さんから
子どもの身体の動きが
良くなった報告をいただきます。

指導者としても
大変嬉しい思いです(^_^)

 

IMG_1235

11/24は、
かんぽの郷宇佐 体育館で
スーパーキッズフェスティバルです!
たくさんの子どもたちの参加を
お待ちしていま~す(^^)/

IMG_1257

宇佐市の整骨院、宇佐整骨院は、
子どもたちの元気なからだづくりを
応援しています!
 

11/15 「骨盤・体幹・姿勢コンディショニング講座」 宇佐市の整骨院 宇佐整骨院

2014-11-16

昨日は、総合型地域スポーツクラブ
「わっしょいUSAクラブ」の
第3回「骨盤・体幹・姿勢コンディショニング講座」でした(^_^)
今回のテーマは「ゆがみと体幹を整える正しい歩き方」に沿って、

「ストレッチポール」で体幹と手足の歪みを整え、
「ひめトレエクササイズ」で安定感を高め、
「正しい歩き方」のコーディネーションで、
身体をバージョンアップしました!

参加者の方からは、
「自分の歩き方のくせがよくわかりまた(^^;)」

「体幹と手足のチームワークのとれた、
正しい歩き方がわかって良かった!」

「日常の歩きで気をつけながら
エクササイズします!」と

喜びの声をいただきました(^^)/

次回もみなさん是非
ご参加下さい!

IMG_1185

IMG_1211

IMG_1157

宇佐市の整骨院「宇佐整骨院」では、
身体の歪みを整えて、動きの質を良くする
コンディショニングトレーナーとして
みなさんの元気なからだづくりのお手伝いをしています!
 

11/8 子どものからだづくり、わっしょいUSAクラブ「スーパーキッズ講座」 

2014-11-09

昨日は、統合型地域スポーツクラブ
「わっしょいUSAクラブ」の
「スーパーキッズ講座」の指導でした(^^)/

532903_1547825185431276_8043066769877019008_n

「スーパーキッズ講座」は、
子どもたちの動きの「土台(根っこ)づくり)」を基本に
自分の身体を思った通りに動かせる身体づくりを目的として、

「発育発達に沿った体幹トレーニング」や
「コーディネーショントレーニング」などを行っています(^_^)

10289958_1547825218764606_3549769156980063194_n-1-2

月に2回と頻度は少ないのですが、
確実に子どもたちの身体に、変化がみられます(^_^)v

親御さんからも
ころんでも手がつけるようになって
顔のケガをしなくなったとか、

走る時に手が振れるようになって速くなった、

なわとびができるようになったとか

たくさんの喜びの声をいただくようになり、

指導者としても大変喜んでいます(^_^)v
まだまだ子どもたちの可能性を、
引き出せるように応援していきます!

IMG_1072

11/2 CSPT2014 博多でからだの歪みを整える講習会に参加してきました!

2014-11-03

11/2(日)は博多で、CSPT2014 クリニカルスポーツ理学療法セミナーに参加してきました!

この講習会は、リアラインコンセプトの勉強会ですが、
リアライン・コンセプトとは、蒲田先生が提唱する治療法ですが、
以下にHPから説明を抜粋します。


*************************************
関節の歪みの多くは、骨の位置関係のわずかな異常から進行し始めます。
骨の位置関係が崩れたまま運動を繰り返すと、
筋肉の働きにまで影響を及ぼします。

関節の歪みはさらに進み、慢性的な関節の痛み、
アスリートなどはパフォーマンスの低下、

怪我の後遺症の長期化に苦しむなどの事態に陥ります。

それらの痛み、悩みを解決していくためには、
根本的な原因である歪みに対処することが必要です。


歪んでいる関節を理想的な状態に戻して、
すべての人の体の痛みと歪みからの解放を目指す。
それがリアラインコンセプトです。

*************************************

私もこのような考えで昔から治療に取り組んでいましたが、
からだの変化を正しく評価することが
大変難しく色々と勉強していました。

そして蒲田先生の講習に参加するようになってから、
いろいろな疑問や問題が解決できるようになりました。

今後とも頑張って取り組んでいきたいと思います。

リアライン00-10 インソール

20140608_125536

11/1 北九州市門司区で、ひめトレエクササイズの復習会に参加してきました!

2014-11-03

11/1(土)は、北九州市門司区で、ひめトレエクササイズの復習会に参加してきました!

北九州市門司区の旧大連航路上屋で
ひめトレディレクターの谷春代先生による
ブラッシュアップセミナーが開催されました(^_^)

宮崎、北九州、山口、大分各地区から
ひめトレインストラクターが集まり、
勉強してきました。

宇佐整骨院の女性スタッフも
来年にひめトレインストラクターを受講する予定です。

宇佐市の地域を始め、
みなさんの健康づくりに
さらなるお手伝いをしたいと思います!

26.11.01 ひめトレ復習会

2014-11-01

日本柔道整復接骨学会に
参加してきました(^_^)


2014-11-30 17.08.03

東京で整形外科に研修していた時に、
お世話になった整骨院の先生にも
お会いすることができました。

いろんなアドバイスもいただき
ありがとうございました。

 

長崎で活躍している
はしぐち整骨院の、橋口先生とも
現状や来年度のことを含め、
いろいろと情報交換をしてきました。

 26.11.30 接骨学会

大分県 宇佐市の 宇佐整骨院は
みなさんの元気な身体づくりの
お役に立ちたいと思っています。

お気軽にご相談下さい。


 

メニューの表示
Copyright(c) 2013 PSI All Rights Reserved.
クリックして電話する