宇佐整骨院

6月, 2014年

6/28 わっしょいUSAクラブ スーパーキッズ講座 (^^)/

2014-06-28

今日は、わっしょいUSAクラブ
「スーパーキッズ講座」の指導日でした(^_^)

4月から始まった
こどもたちのからだづくりの講座ですが、
スーパーキッズ講座では、
発育発達に沿った動きを再現する
こどもに効果的な体幹トレーニングと、
自分の体を思ったように動かす能力を高める
コーディネーショントレーニングを
こどもたちに指導しています!(^^)!

26.06.28.02

少しづつですが確実に子どもたちの動きに
変化が現れています!
滝口先生(宇佐整骨院)や
九州総合スポーツカレッジの生徒さんは
いつも子供達の人気者です!!

26.06.28.11

6/21 わっしょいUSAクラブ 第1回「骨盤・姿勢・体幹コンディショニング講座」!

2014-06-21

今日の午後は、
総合型地域スポーツクラブ 「わっしょいUSAクラブ」で、
第1回「骨盤・姿勢・体幹コンディショニング講座」を
開催しました(^^)/

IMG_0173-1

足腰の痛みや動きを良くしたい、
骨盤の歪みや姿勢をよくしたい、
骨盤・背骨を安定させたい、
動きを良くして好きな趣味を続けたい、
などの目的で

年齢も20代からご高齢の方まで
幅広くご参加を頂きました、
ありがとうございました(^^)

IMG_0204 IMG_0206

ストレッチポール・ベーシックセブン、
ハーフカットでの骨盤の歪みや動きの修正から始まり、

最後は、
みなさんお待ちかねの「ひめとれポール」で
しっかりと骨盤、背骨をはじめ
体幹をエクササイズして、
身体の安定感と動きの変化を
しっかりと感じて頂くことができました(^^)/

IMG_0236 IMG_0237

次回も是非参加したいとの声も
頂きありがとうございました!

コンディショニング講座での
簡単なエクササイズや豆知識は、
あなたの元気づくりをしっかりとお手伝いします。
2~3ヶ月に一度の開催を予定しています(^^)/

毎回ストレッチポールとひめとれポールを
できるだけ取り入れたいと思っていますので、
ポールのコンディショニング効果を是非体験してください!

次回は、姿勢や立ち座りや歩行などを
美しくするエクササイズをご紹介したいと思います(^_^)v
多くの方の参加をお待ちしています!

IMG_0234 IMG_0240

6/14 わっしょいUSAクラブ「スーパーキッズ講座」第4回目の指導日でした!宇佐整骨院

2014-06-14

今日は、わっしょいUSAクラブ
「スーパーキッズ講座」の指導日でした(^^)/

IMG_0118 IMG_0128

今日も子どもたちが元気よく、
コア・キッズ体操を中心にした
「発育発達に沿った体幹トレーニング」や
「コーディネーショントレーニング」で
からだづくりに頑張りました!

少しずつからだの動きに変化がみえます(^^)
子どもたちが自分のからだを思うように
動かせるようになることを楽しみに指導しています!

「スーパーキッズ講座」は約2時間で、
体幹トレーニングとスポーツ種目の指導の
2部門をセットで行っています。

今日のスポーツ種目は、
九州総合スポーツカレッジの宮崎先生の
バスケットボールの指導でした。
子どもたちも大変楽しそうに取り組んでいました。

今日もスポーツカレッジの生徒さんに、
手伝って頂きました!

 IMG_0139 IMG_0102

6/2 「体幹・骨盤・姿勢コンディショニング講座」を開催します(^_^)

2014-06-02

総合型地域スポーツクラブ「わっしょいUSAクラブ」にて、
「体幹・骨盤・姿勢コンディショニング講座」を開催します(^_^)

ひめとれポール      ストレッチポール

この講座は、
「骨盤・背骨・手足の関節や筋肉をリラックスさせて、
 歪みを整え、安定した良い姿勢をとりもどし、
 体幹や手足の動きの質をよくするためのものです」

第1回目は
「ストレッチポール」&「ストレッチポールひめトレ」を
使ったエクササイズを中心にご指導します。

 ストレッチポールHP http://coreconfan.com/
 ひめトレポールHP  http://himetore.com/
 ひめトレ・学会発表 http://himetore.com/blog/?p=537

次のような方の参加をお勧めします。
姿勢を良くしたい
・肩・膝・腰痛や肩凝りの予防
・骨盤や背骨が気になる
・ウェストをひきしめたい
・骨盤底筋群の効果的なエクササイズを知りたい
・身体の動きを良くして、ダンスや趣味を楽しみたい
・日常生活やスポーツでの動きをよくしたい

 日 時 6月21日(土) 14:30~15:30(16:00)
 参加費 会員500円/会員外1000円
 講 師 西原清 スーパーキッズ講座担当講師
         JCCA認定マスタートレーナー
         JCCA認定ひめトレインストラクター
 申込み ・チラシでの申込み(FAX可 0978-33-5120)
     ・電話での申し込み 090-6630-4593(担当 宮崎)



コンディショニング講座 チラシ


 

ピラティスの講習に参加してきました!(大分県宇佐市 宇佐整骨院)

2014-06-02

昨日、リハビリの講習でピラティスのワークショップに参加してきました(^_^)

ピラティスは、
リハビリを目的とした動きから始まったものであり、
呼吸とカラダの動きをコントロールする動きを
体感できたことが大変参考になりました。

日頃の体幹トレーニングの指導の時にも、
体幹と手足の連動を含めて、体幹トレーニングとして指導していることもあり、
エクササイズの方向性は共通するところがあり、理解しやすく感じました。

日頃からコアの意識や
腹式、胸式の意識はできるので、
呼吸と動きを合わせることはそれほど
大変ではありませんでしたが、

全身運動には結構疲れました(^^;)
奥深いものを感じ、
大変参考になりました。

今後の治療や、
コンディショニング
「動きの土台づくり」の指導にも
是非いかしていきたいと思います。

メニューの表示
Copyright(c) 2013 PSI All Rights Reserved.
クリックして電話する